2014年夏 北海道の定山渓温泉の章月グランドホテルへ ~ 宿の設備編 ~


久しぶりに家族と北海道の定山渓温泉へ行きました。
ホテルは定山渓で老舗の「定山渓温泉 章月グランドホテル」です。

両親の結婚祝いで~という理由で予約しましたが、
実際にはたまたま近くに結婚記念日があったからという理由ゞ(^m^〃)





両親の結婚祝いを兼ねた久しぶりの家族旅行が企画された時に、
大食漢の父から「バイキング」のリクエストが出て、
「バイキング」=子供が大はしゃぎ出来る空間、
という事で、私にこっそり却下で予約をされ、
時々思い出したようにぶーぶー言われながらの旅行となりましたo(≧~≦)o


【ロビーラウンジ】

広々としたモダンで居心地の良い素敵な空間。


北海道の家具屋さんの家具でしょうか、
様々な種類がディスプレイされるように配置され、
次はどこに座ろうかなと見ているだけでウキウキしてきます。


こちらのホテルは渓流沿いなので、窓から渓流と、
遠くに小さく見える隣の温泉のお風呂を眺めて勝手な妄想(私じゃないよ)

そして、奥にはちょっとしたギャラリースペースがあります。


ビジネスマンが仕事をする為のスペースもあります。
お仕事持ち込みたくないけど、持ちこんでもOKですよゞ(^m^〃)


今回の個人的な一番の楽しみは、
世界各地から採りたての蜂蜜を楽しめるはちみつバイキング(*^^)v

20種類以上の蜂蜜に加えてクラッカー・ワッフル・飲み物があります。
珈琲やジュースなども飲み放題です。


「レインフォレスト・アライアンス」という認証されたこだわりの珈琲


FreeWifiがあったので、ipadを開きながらデザートを食べて家族女子会をしたり楽しい空間でした。

【お部屋】

お部屋は7階の和洋室を選択しました。




和室は10畳ほどあり広々。
洋室には硬さのちょうどよいベッドが2つ。
テレビが洋室和室の両方にある所もポイントが高いです。


渓流沿いで高さもあり眺望は抜群です(これはラウンジから撮影した写真)。


私は普段がごちゃごちゃした東京暮らしなので自然大好きですが、
北海道暮らしの両親にはそれほど感動はなくて残念です。


【洗面台と部屋風呂】
よく温泉宿にあるごくごく普通のよくあるアメニティ。
化粧水はPOLAでした。


浴槽はビジネスホテルのより広くて開放的ですが、昭和感が漂っています(; ´_ゝ`)



【温泉】
源泉かけながしでお湯は柔らかい。
で、お風呂が一番老朽感あふれていました。
天井がはがれかかっていたりと結構いい感じにひなびています。
お部屋の改築は進んでいるようですので、お風呂も早く改修されるといいのにな~という感想です。


【湯めぐり手形】

先日九州の黒川温泉で見かけた湯めぐりようの手形で、
こちらは提携している3つの宿に無料で入れる湯めぐり手形です。

ですが、入る為のハードルが高めに設定されています。
時間が、午後18時~20時半、早朝、午後0時30分~午後2時半、
浴衣着用必須(温泉で用意してくれる移動ようの下駄などはなし)。
はっきり言って読んだ瞬間面倒になって諦めました。


定山渓は札幌から1時間弱と立地に恵まれている為、
先日訪れた九州の黒川温泉のように、
「露天風呂」、「入湯手形」、「雑木」
をツールとして再生を図った街とは違うなという印象です。

地域街おこし、地域再生などに興味のある方にお勧めの本です。


次は、食事編へと続きます(〃 ̄ω ̄)σ



★★★ ご紹介したこちらのホテル予約はこちらから出来ます ★★★

▼楽天トラベル
定山渓温泉 章月グランドホテル


▼ワンランク上のプランが充実の「一休」
章月グランドホテル


▼ファミリー向けプランが充実の「じゃらん」
章月グランドホテル


0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...