浜松駅すぐ近くにある鰻屋「八百徳」とパン屋「麻や」、2013冬 静岡旅行3


宿泊した浜名湖のリゾートホテルを出発し、
まずは浜名湖佐久米駅で有名なカモメの餌付けを行います。


痛いらしいけど手のひらにおいても食べてくれます。

趣味カメラな人々がシャッターチャンスを求めてやってきてましたが、
風がないのでカモメに動きが少なくつまらないという話でした。


浜松まで直通のバスに乗って約一時間ほどで浜松駅に到着です。

まず、前回食べておいしかった麻やというパン屋に行きます。





ここのパンはクロワッサンやデニッシュ系のパンが秀逸で、
どのパンも見た目に美しくいつきてもお菓子を買うような感覚でワクワクします。




★プレーンのスコーン150円
ひとつ300円近くて温めた時の香り抜群の東京スコーンと比べる為購入。
バターの香りが強く重ためのスコーン。
香りという点では普通。

★シナモンポム260円
アボンドンスのリンゴのケーキに比べると劣りますねー。
という感想。って、倍近くするケーキと比べちゃいけませんね(; ´_ゝ`)

★シナモンポム260円
新製品です。
ここのデニッシュはサクサク食感、シナモンがアクセント。
同じ浜松にあるアボンドンスさんのリンゴのタルトも美味しかったけど、
こちらもまた秀逸です。

★ベリーフロマージュ 290円
チーズとベリーが練りこまれたパンで歯応えがあるハードな感じのパン。

★小エビとシラスのピザ200円
静岡ならではの組み合わせ。
小エビとシラスとチーズがピッタリあって、
これピザの具の組み合わせと完成されているという感じ♪

★マロングラッセ
マロンの味がとても後をひきます。

★生ハムとチーズのサンド380円
想像通りクオリティ高いです。

まだ一度も買った事がなかったバゲットを買ってみました。
外側がバリっとした食感でなかはモチモチです。
食感は凄く好みなのですが、香りがイマイチでした。


さて、浜松といえば鰻。
昨日は市街地から離れた有名店で食べてみましたが、今回は浜松駅から徒歩圏にある鰻屋さんへ。
わざわざ移動をせずに食べる鰻を堪能してみたくて訪れてみました。

食べログの評価も3.5っで評判もよい八百徳さんという鰻専門店です。


お櫃鰻茶漬け3050円にしてみます。



名古屋のひつまぶしのような感じ。
ひつまぶし(櫃まぶし)って名古屋のあつた蓬莱軒の登録商標らしく同名は使えないそうです。


オーダーしてから5分ぐらいで運ばれてきました。
だいたい鰻ば注文を受けてから焼き出すので、
食べるまでに20分待ちぐらいのイメージですが、
チェーン店の丼ものなみに早いスピードで運ばれてきました。
出張中とか観光の合間に時間がない時にはいいですね。
今回の鰻はふっくら。

気になるのが小骨、口の中でちょくちょく刺さります(;^_^A
今まで骨が気になる事は滅多になかったのですが、
提供スピードの早さと関連してるのかな。
タレもますずまずこいめで味は好きな方。
ワサビがインスタントなのが残念。
出汁は昆布がきいていました。

旦那の希望によりこれもオーダー。
肝焼き(650円)とかぶと焼き(350円)
タレが濃くて濃厚、うなぎづくしですがこれはこれでまた食感や味が違っていて美味しかったです。

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...