アロマでマンションのゴキブリ対策!


旦那さんの転職により来月引っ越しをする事になりました。



新しい住まいとなるお部屋を不動産屋さんとみていた時に旦那さんが目ざとく
あ、ゴキブリの死骸いくつかあるね、ここゴキブリ出るだろうな
って。

建物の地下と1階は飲食店。
いないわけがない環境です。
でも移動に便利な場所だったのでそこに決めました。

旦那さんのご実家のお母様、綺麗好きで、いつもお家ぴかぴかです。
でもある時ごきぶりほいほいを見つけたので聞いたら、
時々出るのよねって。
1軒家だし1階とかはやっぱり出やすいのですね。

で、私、東京に来てから10年以上経ちますが家の中でゴキブリって玄関で1度遭遇しただけなんです。

玄関から一緒にただいまって入ろうとしていたので、
そっこー近くにあったほうきで払い出しました。


で、
「なんでうちって絶対出そうで出ないんだろうなぁ」
って呟いたら、
旦那が、
「ほんとだ、実家と比較にならないほど汚いのに何ででないんだろ??」

って、知っちゃいるけど一言余計ぞ(´Д`)


築40年ぐらいのアパートの2階に住んでた時も全然だったんですよね。

とりあえず、ナチュラルなごきぶり対策を調べていたら、
「アロマ」「ハーブ」の香りが嫌いなんだそうです。

ゴキブリが嫌いなのは、
「ラベンダー」
「ユーカリ」
「ミント」
「レモン」

、etc

それ読んでてなんでうちに出てこないのか納得しました。

部屋が汚すぎて雑菌が飛んでる気がするからと、
「ラベンダー」とか「ティートゥリー」とか「ミント」振りまいてましたた。

ちゃんと掃除すればいいんですけど、
トイレが匂えばアロマを吹きかけ、
キッチンが匂えばアロマを吹きかけ、
面倒くさがりなもんで、
人が来るとかを除けば概ね嫌いな対処療法絶好調です。

こういう時に薬が好きな人の気持ちがよくわかります。
日頃から気を使うのって面倒ですもんね。

あ、一緒にするなって外野席からレッドカード出ました。
すみません。

という事で新しい家でも同様にして結果を見てみたいと思います。

果たしてゴキブリと会わずにすむかな??


ちなみにうちでは基本安いアロマオイルは使いません。

希釈して肌に塗ってもいいレベルのオーガニックの天然精油のみ使います。

安いのもいくつか買って試したのですが、
結局人工的な感じの匂いとか農薬混じってそうな感じがして長く嗅いでると頭痛がしてきたり気持ち悪くなります。

精油の良しあしって結構値段に比例すると思います。

私はフランスで買ってきたものをよく使っていますが、
日本で買えるとなるとここら辺↓とかがお勧めです★





0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...