冬の宮崎県旅行 その2 「宮崎県の有名店でチキン南蛮を食べてぷらっと観光」


お昼は何にしようかノープランだったので、ガイド見て決めました。
チキン南蛮です。



宮崎県はちきん南蛮も有名らしい。
(まんごーと元知事のイメージしか、、、)

で、行ってきたのは、「おぐら」という有名店。
食べログ評価、3.5 なかなか優秀。


で、チキン南蛮より感動したのがたるたるソース
チキンは女子にはちょっと量が多めです、旦那が半分ぐらい食べてくれました。
このたるたるソースだけもう1回食べに行きたい。




その後、ガイド本で気になった雑貨店
工芸 日向路」へ。
上のおぐらからは、徒歩5,6分ぐらいの所にあります。

ほら、なかなか素敵でしょ。


外観も素敵なのですが、中も超素敵でした。

私の胸キュンゾーンにぐさっとささりました。

色々気になるのがあったのですが、ひのきのスプーンとフォークを購入。

おひとつ2,500円でしたが、
先日自分で木のバターナイフを気合いが入り過ぎて指から血を流しながら手作りして、
それが如何に大変だったかと思い出すと、
2500円がとても妥当というか安くさえ感じます。

栃木の原清さんという作家さんの椀も欲しかったのだけど、
さすがに1万円以上はきついので諦めました (-_-;)


12月なのに、木の緑が青々としています、ここは南国です。
こういう所で生まれ育ったら出たくないと思うほど暖かい。

そして、数年前までTVでよく某知事と共にみかけた宮崎県庁。



県庁の前に露店出てたけど、お客おらず(; ̄ー ̄A


県庁のお隣にあったお土産屋さんに入りました。

おひとり様3本までって何!?
って、ざるの中からもう手のひらに残りしっかり2本にぎりしめて誰にも渡さないぞ状態で空のざる写真撮りましたゞ(^m^〃)



帰ってきてから食べてみたら、すっっっごい美味しかったです。
一人3本、納得ですねー。

↓楽天でも超人気らしい。

次は、今回のお宿、酒泉の杜 綾陽亭へ向かいます。

その3へ続きます。


0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...