子宮以外の場所で起こる子宮内膜症!?


ここ最近月を追うごとに生理痛が発生するようになってきました。


食事で考えると動物性蛋白質もそれほど増やしていないし、チョコレートとかお菓子類食べ過ぎてるかなぁと少しおさえている今日この頃です。


生理痛もですが、月経前症候群かなり酷い。

いらいらしたり怒りっぽくなったりというのは以前に比べてなくなったのですが、
そのかわりに別の病気が出てきます。

生理前って昔捻挫したところがじくじく痛み出したり、
昔ぶつけたところが何故かいたみだしたりとかしませんか?

多発性の病気でステロイド剤を飲んでいた頃に薬が強いため胃痛がかなり酷くあったのですが、
まさにその胃痛が生理前になると必ず出てくるようになりました、、、

生理痛と胃痛とダブルパンチでノックアウトで会社を休んでいたら、
生理痛についてちょうど気になる番組をためしてガッテンでやっていました。


この子宮内膜は、赤ちゃんのベッドになるものですが、
着床しなかった場合は、
はがれて血液とともに外に出されます。
これが月経です。
実はその際、外に排出されるはずの
月経血の一部が、卵管を通っておなかの中に逆流してしまうことがあります。
この逆流が原因となって
おなかの中のあちこちに子宮内膜がちらばり、
子宮内膜症を発症してしまうと考えられています。
※発症のメカニズムについてはさまざまな説があり、
未解明の部分も多いのが現状です。

腹膜や卵巣、あるいはまれに肺や腸など
「子宮以外の場所」に定着した子宮内膜が、
そこで増殖、剥離を繰り返すことなどによって
炎症や痛みを起こす、それが子宮内膜症なのです。
子宮内膜症を放置すると痛みがひどくなったり、
周辺の臓器と癒着してしまったりして、
日常生活をおびやかす大変な事態になって
しまうことも。


生理痛で何度か婦人科にはお世話になっていますが、
ここ最近はご無沙汰してました。

たまにはいくべきかな。。

病院よりストレス解消?、旅行かなー




0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...