普通のヘアカットで3時間!?です



久しぶりに髪をきりました♪

いつものようにカットだけで2時間半から3時間のコースです。
いつものように色々話をしていたらトータルなんと4時間でした~(笑)


30分ぐらいで終わるお店もあればこういうお店というか美容師さんもいます。
話をしながらというのもあるけど、手はほとんどとまらず。

カットで3時間とか普通にあるものなのかな?と思わず調べてみたら、
掲示板で、「美容室に行くと長くて長すぎて浮気を疑っているのですが」
という方の書き込みをみました(; ´_ゝ`)


しごくまっとうに美容業界の話とか色々話をしているだけですが、
普段30分ぐらいでカットしてくれるところだと確かに信じられないかもしれないです(苦笑)


「髪を切るのってアートなんですよ」

「髪質と髪の生え方と癖と骨格とトータルでみながら切っていくので、
1cmずれただけで全然かわってしまう」
「髪質や量によってはさみを入れる角度とかも全然かわってくるし」
「出来るだけ任せてもらった方が崩れなくてすむんですけど、
要求が都度お客さんからいろいろ出るとどんどんおかしな方にいってしまう」
という話をされてました。

最近は簡単には作れないスタイルが主流で、
設計出来ない馬鹿には出来ない!のが正直なところで、
修正をお願いされて入ると恐ろしいの結構あるんですよ~(苦笑)と。

最近の子は怒るとすぐにやめちゃうし、
気合いの入った子はすぐに独立するし、
ネイルとかに行きたい子が多いし、
これから美容業界どうなるんでしょうねーと。


私のように適当に髪を扱う人がお客だと、
せっかくきれいにしてもらったスタイルも台無しですよね(-"-)

ヘアスタイルは動くアートです。

気に入ったヘアスタイルを見つけたらそのスタイルを作った美容師さん聞いてみたらいいかも^^

そしてそんな美容師さんのアートに敬意を払い髪形を大切にしないといけません!

-->

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...