加賀藩御用葛を使ったくずきり


バレエ友達から珍しい物を頂きました( ´_ゝ`)

加賀藩御用葛を使った、「宝達葛くずきり」です。


宝達葛と、沖縄産の黒糖と和三盆糖を合わせ家伝の黒蜜を添えた逸品。
パッケージに伝統を感じる、品の良いお品です。

押し出して蜜をかけるとこんな感じに。
冷蔵庫で一晩冷やしたので、冷たくてさっぱり、歯触りもよく黒蜜は甘すぎず。

このお品物は、森八さんというお店のお品で、寛永2年の創業以来、380年の歴史がある老舗です。

以前にもらった吸坂飴も、同様に石川県の老舗の飴屋、創業360年の谷口製飴所のものでした。

北海道では、こういう歴史のある老舗のお菓子などはありません。
探すとしたら、アイヌが作っていたお菓子とかかしら。


先日北海道に帰省した時に水曜どうでしょうのステッカーをお願いされて、探したのですが、
みつけられず、、、でも、お礼にこの葛きり頂いてしまいましたm(_ _)m

週末に御用達葛を食べながら、その話題となった水曜どうでしょうを見てぐだぐだだなぁ~(〃 ̄ω ̄)σ
と思ってたら、レッスン遅刻しそうヾ(´ε`;)ゝ


0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...