ポリ袋を使って1時間でパンを作る方法にチャレンジ




Bread

久しぶりに早起き(といってもちょっと6時前ぐらい)したので、朝食にパンを焼くぞー!!っと思い立ち、最近話題のポリ袋を使ってのパン作りに挑戦しました。
(参考 : ポリ袋で作る天然酵母パン


ちなみに、冷蔵庫には牛乳と卵がなかったので、牛乳は豆乳にし、卵はいれずに作りましたが、
本来なら卵が中に半分、はけでしあげに半分使います。

今日の作り方です♪

1)ポリ袋に強力粉を200g、砂糖20g、塩小さじ1/2、バター20g(1cmぐらいにカット)を入れて混ぜます。バターを手の温度を使ってもみながら溶かします。

2)豆乳をひと肌に温めます。

3)1)のポリ袋に小さじ2のドライイーストをいれます。

4)3)に2)をいれます。

5)袋のなかでこねこねし、だんだんまとまってきたらひとかたまりにします。

↓通常はここで常温で一次発酵させますが、電子レンジで一気に発酵させます。

6)5)を電子レンジで20秒弱ぐらい加熱します。
と言っても発酵機能のついたレンジではありません、とてつもなくいい加減(; ̄ー ̄A
とりあえず軽く温めてみたそれをそのまま放置してお風呂に入って身支度をします。

7)袋は開くように切りき、中のパンは袋からとりだし6等分してまるめて、袋の半分をかぶせて10分ほどおきます。
これをベンチタイムというそうです。


8)待っている10分の間に、オーブンを加熱して、その間に具材も作ってしまいます。

レモン味のウインナーと、プランターに生い茂っていたイタリアンパセリと玉ねぎをハーブと塩コショウとチリソースであえました。


こちらは、圧力鍋で煮てメープルシロップで味付た金時豆です。
今日はこれもいれて2個は甘いパンを作る事にしました。


パンの生地にのせて焼く前の状態。


9)電子レンジのトースターモードで10分焼きました★
うちにはオーブンがないので、トースターで焼くしかありません。
ふくらみはパンに比べて半分ぐらい?ですが、
焼きたての手作りは生地も甘くて凄く美味しく、上にのせたおかず達も想像どおりで美味しかったです。



本格的にポリ袋でパンを作りたい方には、この本がオススメです。

【送料無料】ポリ袋で作る天然酵母パン

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...