北海道の奥白滝の道の駅で、ヤマブドウの天然酵母で作られたパンに出会う


北海道で長く暮らしたわりには、子供だった為あまり北海道の事は良く知らない私なので、
大人になって帰る度にこういう所があるのかーへーーーと感心するばかりですが、
北海道はとても広いので、北海道に住む両親、弟もへーっという事が多々あります。



北海道は道を少しそれるとどこへ行ってしまうかわからない、
迷宮的な未開拓ゾーンがふんだんにある島で、
じゃあこっち行ってみようと進むとどこへ行ってしまうか皆目見当もつきません。

温泉に行きつつちょっと先までドライブをしたわけですが(ただ道に迷っていただけかも)、
あーだのこーだの車の中でそれぞれ大騒ぎし(みな道がわからず好き勝手な事を言う)、
ひたすら車のいない道を走り続けてついたのがここ、遠軽町の奥白滝。
旭川から北見、網走方面へ向かう途中にある道の駅です。


道の駅といえば、活気があって観光客がたくさんいて、大盛況という所が多いですが、
こういう錆びれた、いえいえ、自然に溶け込みきれず、いえいえ、鳥のさえずりが聞こえるのどかな道の駅もあります。

こういう人のあまり立ち寄らないところにこそお宝があるに違いないと思って入っていったら、
ありました、お宝。

パン好きにはたまらない、自家製の粉、自家製天然酵母で作られたパン♪
おぉーこんな人気のない山奥でよく頑張っている、凄い凄い感動。

そして、自家栽培のジャム。
農薬、化学肥料を使わずに作ったこだわりのジャム。

こんな奥地、自然環境が破壊されず人の手が入っていない山奥で育てられた小麦で作られたパンや、
野生に近い状態で作られたであろうジャムはどんな味がするのか、
想像しただけでワクワクします。

これらのお品物は、fu-solaさんというお店の物で、京都から北海道に移住してこられた方がこだわりを持って作られたパンのようです。

公式HPもありました。⇒ パン酵房 fu sola



オーガニックのいよかんやナッツやオレンジやレーズンが入り、
自家製無農薬栽培の小麦とライ麦を作って作らられた、セーグル・メランジェというパンを購入。
ハーフで約800円ほど、価格は東京とそれほどかわらず。

軽くトーストして少し甘みをだしてかじりましたが、自然味溢れる素朴な味わいです。

東京に持ち帰ってから食べたので若干日にちがあいてしまい、
微妙に油臭さなどを感じるようになっていたのがちょっぴり残念でした。

美味しいけど、リピートする?と聞かれると消極的回答・・・次回は他のを試してみたいという感じでした。
微妙に古さを感じる味(一応賞味期限内)で感動が薄かったです。

そして一緒に購入したジャムはこれ、ベリー(500円)です。
私がひかれたのはパンでしたが、父が「ジャムも食べてみれば」と買ってくれました。

正直パンほどの期待はしていなかったのですが、これがとっっっても美味しかったです。
パンよりジャムの方が美味しかった。
これだけはまたリピートしたい、進んで他の物も食べてみたいと思うお味。
甘すぎず、酸味もあって、フルーツの味もちゃんとする。
エネルギーが強いのか、ティースプーンで2杯も食べたら十分ですと思えるお味。

フランスの有名な、クリスティーヌフェルベールのコンフィチュールより好き( ´_ゝ`)

工房を訪れはしませんでしたが、
廃校の中学校を自分達で作ったというとても素敵な感じのするお店なので、
お店を訪れるともっと色々なパンに出会えて楽しかったと思います。
次回近くによったら絶対に立ち寄ってみたいと思います。

ちなみに、店舗で通販やってました。
本州への発送は5000円以上だと送料半額の500円です。

お店はこのあたりにあります↓
(北海道紋別郡遠軽町白滝上支湧別511-1支湧別中学校跡.)

大きな地図で見る

旭川から、北見、網走方面へ旅行する際に立ち寄って頂ければ、
これらのお宝たちに出会えると思います( ´_ゝ`)

-->

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...