旭川にある美味しいお蕎麦やさん、扇松園


北海道のお蕎麦といえば、幌加内産の蕎麦粉が有名で、
関東周辺の美味しいと有名なお蕎麦屋さんに入ると、
「蕎麦粉は幌加内産のそば粉を使用しております」
の文字がよく目に入ります。

実家に帰ると道内の新しい蕎麦屋を開拓しようと思いつつも、
リピートしたいお店についつい行ってしまいます(; ´_ゝ`)

そんな中で、お気に入りなのが、旭川の高砂台にある「扇松園」さん。



落ち着いた感じの店内の雰囲気も好き。

メニューはこんな感じで、どのお蕎麦もだいたい1000円弱ぐらいです。


このお店は、幌加内産の蕎麦粉と江丹別産のそば粉を利用しています。

この日注文したのは、山菜蕎麦(800円)。
ちなみに、私は更科より田舎そばの方が断然好きなのですが、
とりあえず更科でもいっかと思わせてくれるお蕎麦ですが、
今日のお蕎麦はあまり甘みのない特徴のない普通のお味。

なんかピンとこないなぁと思いつつ蕎麦を食べて、別に注文していた蕎麦がき湯豆腐(950円)が可キーンとヒット!!
あつあつの湯豆腐のなかにふわっふわの蕎麦がき。
濃厚なつゆにつけて食べるそのお味は絶品。
弟と、山菜蕎麦よりこっちの方が美味しい!と盛り上がった逸品。

弟曰く、北海道のお蕎麦屋さんは、蕎麦は美味くとも、つゆがいまいちのお店が多いと。
その点、この蕎麦がき湯豆腐についていたつゆはよいおだしのよいつゆでした。
(山菜蕎麦のよりこちらの方が美味しいつゆでした)

確かに、同じ蕎麦粉を使っているはずなのですが、
北海道のどのお蕎麦屋に入っても完成度は関東で食べる方が美味しいといつも思ってしまいます(; ̄ー ̄A

ここのお蕎麦屋さん和風旅館も一緒に経営中で、料理が美味しいと思うのでずっと気になってます。

旭川の和風旅館 扇松園


そういえば、幌加内では、毎年9月の第一土曜日に蕎麦まつりがあるそで、
実家からも近いし一度は行ってみたいなと思うイベントです。
蕎麦好きな方におすすめです↓

情報はこちらに


-->

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...