糖尿病が悪化してインスリンを使った治療が始まり・・・


というタイトルですが、私が糖尿病になったわけではなく、実家の父の糖尿病が悪化しました。 

以前から糖尿病と診断されて薬を飲み続けていましたが、 糖尿診断を受けたのにも関わらず徐々に糖尿が悪化。

 ついに入院して調整する事となり、結果、インスリン注射が始まりました。

それを聞いてとても残念に思ったけれど、
同時に、んーーーーこれは自業自得的な要素もふんだんにありと思ってもみたり。

栄養士の妹と話をして、二人で「やっぱりねー」と意見一致。

とりあえず、心配なので実家に帰る事にしましたが、
とびっきり意識改革に効き目のありそうな本をと探して、
評価のスコアや口コミから、
お土産に、糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食という本を持ち帰る事にしました。

糖尿病は現代成人病のひとつと言われており、いわゆる贅沢病の一種です。

貧しい時代にはなかった病気だそうで、そこから考えてもただの食べ過ぎです。

家に帰って父の食べ方を見ていると悪化も納得です。

病院で野菜を食べるように指導されたと野菜ジュースをがぶのみ。
お酒はやめたそうだけれど、お菓子はとまらず、母も直ぐにお菓子をだしてしまう。
母も健康に気をつけてあげなきゃと一生懸命食事を作る、朝からどこの旅館だと思うほどの朝食量が出てきます。
散歩がいいと言われて、疲労困憊するほど深夜に徘徊してみたり(これはちょっと危険すぎ、、、)。

病院からの教えを一生懸命自分なりにこなそうとしているのだろうけれど、
ちょっとずつピントがずれているような感じです。

帰った晩に購入した本を一緒に読書。

糖質制限食では、「血糖値を上げる食物を徹底的に減らすのが基本」

ご飯の量は少な目に、うどん、ラーメン、ぱん類なども砂糖に等しくダメ。
野菜ジュースも甘いからダメ、南瓜や人参など甘い野菜も控えた方がよく、砂糖は厳禁!

口の中に入れてかんで甘いと感じる物はそれ全てがだいたい血糖値を上げる物、
という事で一緒に本をもとにお勉強。
私自身もこれはダイエットにいいなーーーと思いながら一緒に知識を蓄え蓄え。

流石に注射を打つようになってからはかなり気にしているようで、
すんなりとりいれていこうと前向きです。


意識しながら食べた(ダメなものは残す)食事の内容をみながら、
「これだと血糖値が上がる要素がないから、薬いらないかもねー」と言って、
父が半信半疑で食後の血糖値をはかってみる(血糖値の測定器で)と完璧な正常値です。
そんな事が数回続き、あまりにも即効性のある結果に大満足だったようで、とても嬉しそうでした♪

「その本は絶対持って帰るなよ」

と帰る日に言われてしまいました(〃 ̄ω ̄)σやった

病は神様がくれたプレゼントでもあるから、
前向きにとらえて、食生活を見直し改善すること、
と以前にマクロビの本で読んだ事がありますが、
その通りだなぁと思います。

若いうちにガンにかかった親戚がその後ガンに三度侵され手術をしていますが、
いまだにぴんぴんしています。
従妹に話を聞くと相当健康オタクになったようで。

父の間食もビスケット1枚ぐらいで我慢するようになったので、
娘としては嬉しい限りです( ´_ゝ`)が、、、
母様の心をいれかえるのはなかなか難しく、
「たくさんの種類を食卓に出すことイコール健康につながる」
という意識を変えるのはとても大変です。
ウインナーにベーコンに焼き豚に鮭にといったい1食にどれだけ出すのか(´Д`) =3

それを否定されると今までの食事を全部否定されてしまう気になるのでしょう。

どうしてもそこが大きな壁になりそうなのでなんとか心をかえてほしく、
母とは何度も喧嘩をしてかえってきました (-_-;)


【楽天】
【送料無料】糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

【Amazon】
糖尿病がどんどんよくなる糖質制限食

2 件のコメント:

Juriko Kosaka さんのコメント...

お父さん、食生活改善できそうでよかったね。
親戚に3回も癌になって元気な人いるんだ。
そういう話聞くと嬉しくなるなあ。
わたし最近ちょっと食べ過ぎかも。
なんか過食気味というか。
薄味な物ばかり食べてて飽きたのかな、、。
甘い物は私も気をつけないとなあ。

mari さんのコメント...

食べるのが好きで生きる楽しみでも健康の方が大切って思ってくれて良かったなと思ってるよ。
やっぱり身体が健康じゃないと生きてても苦しいだけだもんね。

そうそう、従妹のおじさん、何度も癌になってるけど、未だにぴんぴんしてます。
癌に効くお茶とか椎茸とかいろいろ試して、自分で野菜を育てたり、漬物をつけたり、色んな事にチャレンジしてるみたい。
転移しても何度も甦ってきて元気にしてるので、癌ってそれほど恐ろしい病気じゃないのかなって思ってしまうんだよね。

私も若干過食気味。
年と共に代謝は落ちてるしお互い気をつけないとねー。

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...