はじめてのバルコニーミニ菜園作り


引越しをして、バルコニーが広く日当たりがよくなったので、
バルコニー菜園を作る事にしました。

ものによっては雑草の様に増殖する食物が育つ北海道の田舎で育ったので、
(しそなど食べ物だと意識出来なかったぐらい生い茂っていました)
物珍しさはありませんが、
うちの旦那さまにとっては始めてのおつかいの様なもので、
落ち着いて座っていられない小学生の様に興奮気味です。

私は、
バジル、トマト、スープセロリ、みつ葉、ローズマリー、ペパーミント、かいわれ大根を植えました。

旦那さんは、
青しそ、コリアンダー(中国ではシャンツァイ、タイではパクチー)、芽ねぎ、ちんげん菜を植えました。

それぞれ自分が食べたいもの中心です。

苗がなかったので、コリアンダーとちんげん菜は種から育てる事になり、
コリアンダーは前夜から種を水に一晩漬けた方がよく、
水に浸かった種を長々じーーーっとみつめてました。


早起きをして午前中からプランターに苗を植えて、
じょうろがなかったので、鍋に水を入れて水をじゃばじゃばとかけたら、
旦那が、むきゃ!!!ヾ( ̄□ ̄*) っと、大変ご立腹になられました。


愛がない!
だそうです。

手で水をすくってちまちまとかけているので、
「それじゃあ育たないよ(飽)」
と、横から片手鍋でじゃばじゃば水をかけてあげました。


それから30分置きにバルコニーに出ては、
可愛いグリーンが育っているか、元気にしているかを確認しにいきます。

既に、愛が溢れて愛が怒涛の如く植物に向かっていてちょっと笑えました。



そんなに早く育つわけないのに(*′艸`))+:

私の植えた子達です。




「夕飯のハンバーグさぁ大根おろしとしそで和風にしようと思うんだけど、
しそ2枚提供してくれない?」

っと、言ったら、

「絶対に嫌だ!!!しそなんてなくてもいい!!」

大根としそのハンバーグ好きじゃなかったけ?

って、どんだけ可愛いんだか。


夕方になって、風が吹き始めたら、

「風にとばされてしまう!!!」
っと、早速段ボールのかこいをつくっていました。


明日は、夜明けと共に様子を伺う為、早起きをするそうです。


秋用の秋トマトというのがあるんですね。
もう間に合わないと思っていたけど、ちょうど良いトマトがみつかりました。



今回は、ペパーミントにちょっと期待しています。
ペパーミントは消化を助けたり、気分をすっきりとリラックスさせてくれるので、
色々な使い方を試してみようかなと思っています。

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...