都心を離れ、北海道へ夏休み帰省


夏休みで私の地元北海道へ帰省してきました。

朝晩は東京より涼しく過ごしやすかったのですが、
日中は30度前後あり微妙に暑い日が続きました。

朝起きてなんとなく天気予報をみていたら、
テレビのキャスターさんが、
もう22度もありますねー」と一言。



難聴かと耳を疑う。

心地よい暑さを感じて居間でごろごろしていたら、
「ちょっと暑くなってきたわね」、と実家の母がウロウロしている。

同じ日本でも北と南では温度差があり、
生まれた所に関係なく、現在住んでいる環境に体はすっかり順応している様で、
「もう22度」には、ここは異国かと思ってしまった。


生まれも育ちも東京の旦那には、
一面の緑は遊び心を刺激する様で、
草むらに入っていっては嬉々として珍しい虫をみつけては、
目をくりくりさせながら興奮気味でたわむれていました。

野生の動物が!
自分からジーンズへとよじのぼってきた蛙です↓
蛙もまた同様に人間が珍しい様で、好奇な目で彼を観察中です。


通訳が欲しいですね。

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...