フリマに初出店しました@東京国際フォーラム



TOKYO International forum.

11月9日(日)フリーマーケットに初めて出店しました。

今回申し込みをしたのは、ベストフリーマーケットで、
場所は有楽町にある東京国際フォーラムでした。

昨日から急激に寒くなり、小雨もちらちら降る中、寒い中一日外で頑張ってきました。

結果は、、、、あまり、良くなかった・・・ような。

洋服と雑貨を半々で持って行きました(手作りのアクセサリーも)が、
洋服はそこそこ売れましたが、雑貨は全く売れませんでした。

雑貨も安い物ではないのでこれぐらいで買ってくれたらいいな~という思いがあり、
高めの値段設定をして持って行ったら、全く相手にしてもらえませんでした。
なので、1時間ぐらい様子を見て少しづつ値下げ。

予め手にとりやすい様に、全てに100円均一で購入したシールタグに、
マジックペンで値段を書きはっておきました。
始まってからはそれをはがしては貼りなおす作業を繰り返して売りました。

雑貨は様子を見ながら途中から値下げをしましたが、こちらはほんの少し買って頂けた程度です。

今回は、目玉商品にしたわけではないのですが、鞄が一番人気がありました。

売った鞄は2つ。
ノーブランドで両方友に牛革、
定価が約1万5千円の鞄を1,500円、
定価が約8000円の鞄を1,600円で購入頂きました。

販売していて思ったのですが、
物欲を掻き立てるのは定価の高さにはあまり関係ないですね。
デザインが良ければ元が安かろうが関係ないという事。
1600円で販売した方の鞄は、たくさんの人が手にとって悩んでました。

自分が買った時にも散々悩んで買っていたので、
店員さんが私に言った言葉がよく耳に残っていました。
気がついたら、それを復唱して良さをアピールして必死に薦めている自分がいてちょっと笑えました。

フランチェスコビアジアの鞄とコールハーンの鞄も持って行きましたが、
4,500円と3,000円の根付けをしましたが、こちらは売れませんでした。
でも「気になる、気になる、気になる」と相当悩んで3周してくれた方が2名いました。
最後まで値引きをしなかったら「また今度出してね」と言って帰って行かれました。

「この鞄、OGGIに乗ってたの見た事があるよ~いいよねーーー」とか、
私の選んだ鞄が人の気にかけて頂けるのはうれしいですね。

でも、笑っちゃうぐらい、皆50代とかでしたw
私の趣味渋すぎか~~~、客層のせいだと思いたい。


後、人気があったのがワイドパンツ。
こちらも、1着1,000円で販売していましたが、値引き交渉の結果、1着800円で購入頂きました。
それでも、十分良い値で買ってもらえたと思います。
購入頂いた方も主婦の方がお二人、私と同年代ぐらい、凄く満足されている様でした。
こういう時はお互いにウレシイですね。

後は、チュニックも2着うりました。
こちらは、合わせて1,000円です。
チュニックを手にとられる方の殆どが、50、60代の方で、
私の趣味渋いかな~、とやっぱり思いました(苦笑)
それでも、「ああ、若すぎかも」とウンウン悩まれていまして、着てみたいけど、若いかもーというのが可愛らしかったです。

これを書いていて思い出しましたが、ビーズの鞄を出していまして、
これもまた年配の方が旦那様を連れてきて「どう?どう?(若いかな)」と聞いていてとても可愛らしかった。

靴も2足売りました。
相手は、スーツを着た若いお兄さんです。
靴をなめまわす様にじーーーーーーーーーーっと見ていて、
相当怪しい感じでしたが、1500円でお買い上げ頂きました。
このピンヒールの運命は・・・・・(*′艸`))+:
でも、見たとこバイヤーさんの様でした、交渉もスマートで、手提げを覗くと靴がたくさんでした。

本日個人的に、ヒットしたのが、「ビーズ」です。
使わないビーズパーツを小さなパックに入れて「20円」で売りました。
こんなの買う人いるかな~と思いながら、出してすぐ瞬時に購入頂きました。

実は、出来あがったものより、「パーツ」を販売するのって良いのかもしれません。
作った物は、残念ながら1個も売れませんでした。
500円~1000円程度なので、売れるかな?と思ったけどさっぱり。

今回はピアスを出していたのですが、
「イヤリングはありませんか~?」とか
「ピアスか~~~」の呟きを何度か聞いたので、
イヤリングパーツを持って行ってチェンジしてあげれば良かったと後悔しました。

丁度隣の方がとんぼ玉で作ったアクセサリーを出されていたので、
様子をうかがっていましたが、殆ど売れていない様でした。

売れる日は売れるそうですが、ダメな日は全くダメなのだそうです。

今日は、両隣でお店を出されている方々と色々とお話をしてきました。
お二人ともそれを仕事として、毎週の様に色々な場所に出店されているそうですが、
「今日は最悪の日!全く売れない日!」だったそうです。
どうしていいかわからないぐらい、笑ってしまぐらい全く売れなかったそうです。

フォーラム会場は売れる時はとてつもなく売れるそうですが、
売れない日は全くダメなのだそうです。


今日は、どうして売れなかったのでしょう。

私は、急に寒くなった気候のせいかなと思いました。

お客さんの手に取る物を観察していると、殆どの人が厚手のセーターをまず始めに手にとります。
そして、その後で、セータやカーディガンのインナーとして使えそうな薄手のシャツを手にとります。
それを見て、今日はとにかくセーターやマフラーや冬物が欲しい日なんだ、と思いました。

両隣は高級志向の和雑貨とアクセサリーの店舗でした。
個人的には、素敵だな~、こういうの好きだなと思ってみていましたが、
寒くて、悪天候の中、人々には贅沢品を悩んで買う心の余裕はなかった様に見受けられました。

失敗すると勉強しますね。

もし凄く売れていたら、良かった、で終わりましたが、売れないおかげで色々と観察が出来ました。
何が足りないのかわからない為、人々の言葉にひたすら耳を傾けました。

季節や温度を考えて出店する時の物を選ぶるのは凄く重要だと思いました。


リサイクル運動 市民の会



0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...