ベトナムフェス、バインセオを食す


ベトナムフェスもタイフェス同様にたくさんの屋台が出ていました。
飲食店ブースでは、国内、ベトナム双方からベトナム料理店などが出店しています。



土曜日は少し雨が降った程度で、十分食べ歩きを楽しめましたが、
日曜日は大雨だったので、せっかく行かれた方も出店者の方にもかわいそうな一日になりましたよね。

タイフェスほど認知度が高くないため、人は多いけどひどく混雑しているような感じもなく、
それほど並ぶこともなく、色々と楽しめました。

一番美味しかった、ベトナムの代表料理であるバインセオ (ベトナム語:Bánh xèo) です。


数ヶ月ぐらい前に、有楽町のイトシアのサイゴンにて初めて食しましたが、同店舗が出店されていましたので、そちらで購入。

包んでいる皮は、卵の黄色かと思いきや卵ではないようで。

ベトナム出身の同僚に、
「卵の皮に包まれた、お好み焼きのようなものが美味しかった」
といったら、

「あれ、卵じゃないですよー」と言われました。

卵に見えませんか?

これターメリックの黄色だそうです。

生地をイチから作るなら、上新粉、小麦粉、ターメリック、ココナッツミルク、水、塩少々という材料だそうですが、ベトナム風お好み焼きバインセオの粉という便利な物もあるようです。

具材は、豚バラ、エビ、玉ねぎ、もやし、きゅうりなどです。

来週は同じ場所で、「インドフェス」があるそうですよ。

1 件のコメント:

Dania さんのコメント...

:)) interesting

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...