北海道観光の穴場、ヨークシャーファーム(YORKSHIRE FARM)


今年の夏は北海道旅行に行きました。

何か北海道らしい事が体験出来る所と思って探していたところ、

ヨークシャーファーム(YORKSHIRE FARM)
さんを見つけました。



旭川空港からも千歳空港からも同じぐらいの所要時間で

ここは、狩勝峠を降りたすぐのところ、お蕎麦で有名な新得町にある羊牧場です。

今回は、旭川空港経由で訪れましたが、空港からはレンタカーを借りて約2時間半ほどかかりました。
途中に美瑛や富良野を観光しながら移動するとそれほど遠くも感じない距離です。

このファームは、宿泊施設とレストランを備え、牧場やその周辺を自由に散策する事ができます。
また最大のイベントとしては、牧場内で、羊飼い体験や赤ちゃんへのミルクやり体験、毛が狩り体験などが出来ます。


羊の尻尾は短い?長い?

ポールドーセットとサウスダウンを中心にした、白い羊の牧場で、顔の黒い羊はサフォークというそうですが、オーナーが顔が白くてかわいい方が好みという事で、サウスダウン等を育てられているそうです。
1頭の羊からの毛は年に1度だけとれるそうですが、需要が殆どなく、5千円程度にしかならないそうです。
そういう事もあり、全てを食肉用として育てられているそうです。

羊って尻尾のないイメージだと思いませんか?
話を聞くと、実は羊には馬や牛同様に尻尾があるそうです。
ところが、尻尾が糞まみれになって病気になったりなどする事が多く、
多くの洋牧場では尻尾を切ってしまうそうです。
ここの牧場主さんのお話を聞くと、全部切っていた事もあるけれど、
なければないで病気にかかりやすいので、お尻に蓋が出来るように半分だけ残してきるそうです。

その羊達がかわいいいのなんのって、一緒に行った彼が「もえ~もえ~っ」と叫びながら、逃げる羊達を追っかけまわしていました。基本的には野生で育てられていますのでとても警戒心があります。

なつかない子達がミルクをあげて少し警戒心をといてくれて触らせてくれたり、とにかく、草原をいっぱい走り回って羊に遊んでもらって、北海道らしさを満喫しました。




こんなにかわいい子達を食べるなんて、、、と思いましたが、
怖いもので、目の前に出された夕食にこんなに美味しいラムステーキは食べた事がないと、
骨付きステーキを最後の最後まで食べつくしました。

ポイントは、一度も冷凍していないフレッシュのラムだという事です。

ディナーは宿泊客にのみ提供されますが、ランチは一般の方で食べられますのでお近くを訪れた際には是非立ち寄ってみてくださいね。^^

ヨークシャーファームのレストラン情報
定休日:火曜日
営業時間:11時~20時(ラストオーダーは19時)

大きな地図で見る


【今回は楽天トラベルさんより申し込みをしました】

ヨークシャーファーム(YORKSHIRE FARM)

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...