ピアニストの清塚信也さん


先日、TVで清塚信也さんの弾くピアノを聴いて、目がハートになりました。

番組は、みゅーじん/音遊人:テレビ東京という音楽番組です。

二ノ宮友子の人気漫画をドラマ化した「のだめカンタービレ(講談社コミックスキス)」で、指揮者役の千秋くんの吹き替え演奏をされ、クラッシック界の「王子」とよばれている方です。



以前に、たけしの誰でもピカソで一度彼の演奏を聴きましたが、特にその時は気にかからず、失礼ながら名前などはほぼ記憶に残っておらずこの番組を観ていました。

コンサートの中で、子供に音階を言ってメロディを作ってもらい、それを基に、彼が即興演奏をしたシーンがありました。
そのクオリティの高さは、シルクの様ななめらかさでした。
この音階を一瞬にしてそこまでに変えられるのかと、度肝を抜かれました。
そして、その音楽の美しさときたら、完全に私はノックアウトされて目がハートになってしまいました。

次の日の仕事後にそわそわと彼のCDを買いに行きました。
彼が作曲した音楽が収められたCDを1枚だけ見つけました。

「クオリア(Qualia)」というタイトルのCDです。

私は凄くスキで何度も聴いています、彼の作る音楽は優しくて愛情があって凄くオススメです。

携帯に入れていつでもどこでも持ち歩いて聞いていますが、彼の音楽を聴いていると、
自然と空を見あげてみたくなったり、街の中の緑の木々が輝いて見えるんです。
地球が呼吸しているのを感じてしまう。

という事を彼にいったら、「頭ちょっと変になった?」って笑われました(苦笑)

今日もそのCDを聴きながら渋谷の街の人混みを歩いていたら、
耳元で「僕は全てを受け止められる、全ての人への愛がある」
というメッセージが音楽の中から聞こえてきました。

という事をいったらまたまた変人扱いされそうですが(苦)、
自分の駄目さが恥ずかしくなるぐらい、彼の音楽を聴いていると清塚さんという人がピュアに思えます。
暖かみのある全てを包みこんでくれるような音楽を弾いてくれます。

ピアノの音色で癒されてみたい方には是非おすすめします。

[私が今回購入したCDです↓]
クオリア


[↓Amazonからです、1500円以上は配送料は無料なので近くにない方はどうぞ]
Qualia

【清塚信也公式サイト】
★清塚信也 OFFICIAL BLOG
そのうち彼のコンサートに言ってみたいな~と思っています。

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...