フォートナムメイソンのロイヤルブレンドとラビニアのアッサム


前回の記事で福袋でフォートナムメイソンの紅茶を購入した事を書いたのですが、
高まる期待に反して・・・でした。
香りもまあまあ、渋みもしっかり出てくる、茶葉の味とかもあまり感じられませんでした。
期待が大きすぎたせいでちょっと凹みました。

ということで高島屋で新しいブランドの紅茶を見つけてぬるめのを試飲したら、
まずまずだったので試しにと買ってきたらこちらは美味しかったです♪

12年のものという事で特価品として通常の半額近い値段、
1,800円→1,000円で売り出されていました。

「期間限定の出店で直接販売でなおかつ去年のものだからお安く提供していますが、
この等級のものは普通は百貨店で販売するとさらに倍の値段はするんですよ」
というお話でした。

マンガラム茶園というアッサムではとても有名な茶園で育てられた茶葉だそうです。

去年ものだからかな?香りは強くないけど、
味がしっかりあってかつ優しい味わい。
フォートナムの紅茶で軽くショックを受けていただけに一口飲んで、
「これ美味しい!」と口から出ていました(*≧∀≦*)


マンガラム茶園の紅茶はアッサムとしてコルカタのオークションでは毎年最高値で落札される事が多いそうです。



アッサムどうしを比べれば良いのですが、なんとなくフォートナムと比べてみました。

左側がラビニアティーという所のマンガラム茶園のアッサムティーで、
右側がフォートナムメイソンのロイヤルブレンド(北東インド、ブラマプトラ渓谷のアッサムGBOPに、セイロンFBOPを少々加えたブレンドティーなので一応アッサムに近い紅茶です)。


▼茶葉を比較してみます

左右を比べると茶葉の大きさが全然違います。

マンガラムのアッサムのランクは「FTGFOP=フィナー・ティピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコ」
その茶園の最上級の茶葉であることを示しています。
ゴールデンチップと呼ばれる茶葉の新芽がたくさん入っています。

対するフォートナムはブラマプトラ渓谷の茶葉ランクは「GBOP=ゴールデンブロークンオレンジペコ」

紅茶の茶葉はその大きさによってランクが違う↓そうですが、
それはあくまで茶園の中での等級決めで他の茶園の比較という事ではないそうです。

試しにいまいちに感じたロイヤルブレンドをエビアンで入れてみたら、
美味しくなったと感じました。
硬水と軟水でそのうち飲み比べしてみたいと思います。

OP(オレンジペコ)>FOP>FBOP>GBOP>BOP>BOPF>D(ダスト)


茶葉ランクの差もありますが、味は茶園に準ずるという事が大きい気がします。

紅茶好きの上司がマリアージュフレールのアッサムは舌にあわないという話をしていましたが、
調べてみると「ナプック茶園」という所の茶葉でした。

好みの茶園が見つかると紅茶を飲む事が凄く楽しくなるのかもと思いました。


▼1杯飲むと仮定して1杯の価格を計算

なんとなく価格計算してみました↓

ラビニアのアッサムが通常価格で 1g 36円
フォートナムメイソンは1g 15円

ちなみに、普段よく飲むマリアージュフレールのマルコポーロも計算
マリアージュフレールのマルコポーロ 1g26円

紅茶1杯を飲むとして3グラムで計算した場合、
★ラビニアのアッサム 100円
★フォートナムのロイヤルブレンド 45円
★マリアージュフレールのマルコポーロ 78円

美味しい紅茶はやっぱりそれなりに良いお値段がするという事でした(; ´_ゝ`)


▼紅茶を入れるティーポット

年末に気に入っていたハリオのティーポットのドナウ↓をパリンと割りました(;´Д⊂)
紅茶でもハーブティーでも色を楽しめて気に入っていたのですが残念。。。


とりあえず格安で割っても全然平気♪と思えるこれを買いました(^^〃)↓
茶こしをいれるとなんかやすっぽいので茶こしは外して使っています。
上のティーポットはハリオの年2回のファミリーセール狙いという事で当分我慢です。

高島屋でこれを見てこれもかなり気になったのですが、、、やっぱりガラスタイプのがいいなという事で上にしました。置き場所があればこれも欲しい。。。

今回購入したラビニアの紅茶は学芸大学駅近くにある紅茶専門のお店で、
日本紅茶協会の認定を受けていて、都内でも有名な紅茶専門店だそうです。
いつかお店にも行ってみたいです(*ノ∀`*)ノ

ちなみに日本橋高島屋で、7日(火)まで特価販売しているそうです。
まだまだ色々ありましたのでお近くの方是非お立ち寄りください(^^〃)


通信販売されている「マンガラム茶園の紅茶」はここだけでした↓
やっぱり高島屋のは特価販売で、ネット販売でこの価格なのを見ると、
百貨店販売になるとさらに倍というのもわかる気がします。

気になられた方マンガラム茶園の味を是非お試しくださいませ(^^〃)

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...