三菱、小容量でもふっくら炊ける本炭釜の炊飯器 NJ-SW064-R 買ったのでレビューです


引っ越しを機に「炊飯器いいものに変えたいね」と、
これまで使っていた1万円ぐらいの炊飯器を処分しました。

で、しばらくはSilit(シリット)の圧力鍋でごはんを炊いていたのですが、
火加減を少し謝るとご飯が焦げてしまう(;´Д⊂)

というのを先日大胆にやらかして圧力鍋が黒焦げ
むきゃー今すぐ新しいの買うp(,,`・ω・´,,)q!!!

となって即効新しいのを買いに行きました。


2人暮らしだと、4合とか5合を炊くという事はまずないので、
3~3.5合炊きというコンパクトサイズを探しました。

格安炊飯器も結婚前から10年ぐらいは使いましたので、
どうせならそこそこランクの高い炊飯器で美味しいご飯を長く食べたい!
と思ったので、ちょっと高めの炊飯器(三菱 本炭釜 IHジャー炊飯器 ルビーレッド 3.5合炊き NJ-SW064-R
)を購入する事にしました。

5合の炊飯器よりは小さい分価格もお手頃感が出てきます。
(だいたい半分ぐらいの予算ですみます)


象印の圧力IH炊飯ジャーか三菱の本炭釜か悩んで、
店舗のセールスの方に聞きにいきました。

「甘みがより強くて美味しいのは三菱の本炭釜の方かなと僕は思います、
それにこちらの方が洗いやすい所もいいですね」
と〇〇〇カメ〇の店員さんはおすすめしてくれました。

主婦としては「洗いやすい」という所に惹かれます(*ノ∀`*)ノ
手入れが面倒なものって少しずつのイライラが積み重なるんですよね。


で、ネットのレビューを色々読んで、
1世代前の三菱の本炭釜の「NJ-SW063」の評価がなかなか高かったので、
(NJ-SW064-Rは新しい為ネットに殆どレビューなし)
結局三菱の本炭釜(NJ-SW064-R)にしました。

■ ルビーレッドの落ち着いた光沢感
色はルビーレッドと黒があったのですが、レッドのが可愛く見えたのでレッドにしました。

落ち着いた色味の赤でなかなかいい感じの発色具合で洒落た光沢感と存在感があります。




■内釜は従来からの金属ではなく、炭素(カーボン)素材を使用

中側の炭のお釜、炭は熱効率がよく炊き上がりが往来のものよりふっくらします。

純度99.9%の炭素素材を削り出した内釜を採用した炊飯器。
三菱のHPの写真ではこんな感じに炊き上がりが違うと表示されています。

通常のより厚みがありどっしりとしています。
炊飯器の内釜は炭タイプと土鍋タイプは割れる事もあるそうで、
あまりがつがつと乱雑に扱わない方が良いそうです。

5合に比べて小さいので炊き上がった後に少しかき混ぜずらいです。
2号程度ならいいけど、多めに作った炊き込みを混ぜるのはちょっと嫌かも。。。


内側には白米と玄米と発芽米用の大きなメモリあり。
わかりやすいですね~(^^〃)



■色々なお米を楽しめる多彩な機能
白米・無洗米
発芽米・胚芽米
玄米
雑穀米
分づき米
炊込み
おかゆ
中華粥
すし
おこわ
炊飯選択 芳潤炊き、ピッタリ加熱、エコ炊飯、早炊



■隙間におさまるコンパクトサイズ
サイズもこんな感じでとってもコンパクトで場所をとりません。
今まで5合炊きだったのでそれなりにサイズありましたから、小さくなって可愛い感じです。



■白米と玄米と炊いてみました

今までが格安炊飯器過ぎたので比較する事は出来ません、
全然別物って感じでして・・・(; ̄ー ̄A

格安炊飯器と比較は出来ませんので、
我が家の圧力鍋で炊いた場合と比較しますね(///∇//)

まずは白米。

同じぐらいのもっちりさと甘さと良い香りがあります。

艶やかさとという点では、ちょっと劣ります。
弾力という点、でもちょっと劣ります。
粘りという点、でもちょっと劣ります。

でも、甘みと香りは良かったし、
気が付くといつもと同じぐらい食が進んだので大満足です(^^〃)

「かため」で炊いてみたのですが、個人的には「ふつう」に感じました。
なので、水は少し少なめにして炊くようにしてからかなり良い感じですが、
もっと硬い方がという旦那リクエストにより、
早炊きをメインで使うようになりました(苦笑)

次に玄米。

圧力鍋だと浸水が甘いと硬めに仕上がる事も多いのですが、
こちらだと中までしっかり水分がいきわたり柔らかく炊き上がります。
玄米を炊くのは圧倒的に楽ちんですね。


■サイズが小さいから少量のご飯の乾燥を防げる

場所をとらない事以外に5合炊きから小さいサイズにして良かった点がもう一つあります。

2合とかを炊いて中途半端に0.5合とかがずっと残ってしまっていた場合、
釜が小さいという事もあって、以前のより乾燥を防ぐ事が出来ます。
これまでの5合炊きでは少量を長く保温しておくとすぐカピカピになっていましたが、
それがなくなりました。

例えば、木曜日に炊いた残りでも土曜日にあけてまだそのまま食べれるなと思える状態。
殆ど変化してません。

より密閉度があがり乾燥がしずらくなりました( ´艸`)


そしてなんといっても火加減気にしなくていいし焦げないのです!!!

長く使う物なのでやっぱ最新機種で最新機能ですよね★

本当は楽天とかAmazonとかで買った方が安いのですが、
どうしても持って帰って直ぐに使いたかったというせっかちな性格なもんで、
ポイント分高いんだけど家電量販店で、
34,800円購入しました(///∇//)ゞわかってて損してるわ(汗)


さて、最後まで読んで頂きありがとうございます。
迷いはふっきれたかわかりませんが、私はおすすめです!(^0^)!

楽天内のショップ購入ならこちら(最安値順)↓


★楽天で 三菱の本炭釜の炊飯器、NJ-SW064-R★


Amazonでの購入ならこちら↓

三菱 本炭釜 IHジャー炊飯器 ルビーレッド 3.5合炊き NJ-SW064-R


その他通販で安く購入するならこちらをチェック↓



0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...