北海道の在住の陶芸家、堂前守人さんのランチプレート





いつか函館に行くことがあったら堂前守人さんの作品を観に行こうと思ったのでメモ書き。

先日北海道から帰省する飛行機の中で、気になり手に取った1冊。

北海道のうつわびと 普段づかいで愉しむ、おいしい手仕事

企画・文/森廣 広絵,写真/森廣 智幸 中西出版 2009-11-01
売り上げランキング : 460546
by ヨメレバ

こういうのが欲しい!というのを本の中に発見。

ひとつのプレートに全てを載せられてかつお洒落なデザインのプレートを探していました。

洗い物が楽ちんという理由でご飯を作るときはよく一皿に全てを載せてだしてしまうのですが、
そうすると味が移るしちょっとね、、と常々思ってはいたものの、 白いプレートに仕切りがあるだけのとか、小学校の給食で出たようなアルミの仕切りのあるプレートではあじけないし、
こういうお洒落な感じのがあると大変助かる!と思ったお品です。

これを作られた作家さんは堂前守人さんといい、兵庫県出身で現在は函館在住(高校時代に過ごした)だそうです。

優雅に花を描いたマグカップなど暖かみを感じるフォルムの素敵なお品が多数ありますが、
どれも手作りで1点ずつ異なる為、ネット販売という形式はとれませんのでお店で見るしかできません。
(ネットで画像を検索してみました、こんなイメージの食器が多数あります。)

北海道では、函館工芸社さんで販売されているようです。

大きな地図で見る


ネットで検索していてたまたま展示会情報を発見しました。

日程:2012年7月5日(木)〜7月14日(土) 日曜日休み
時間:11:00〜19:00 最終日17:00終了
会場:SPACEYUI
〒107-0062 東京都港区青山3-4-11ハヤカワビル1F
TEL 03-3479-5889 http://www.spaceyui.com

大きな地図で見る
時間を作ってどこかで行ってきます( ´_ゝ`)

-->

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...