長持ちするヘアカットが最近の主流だそう


先日、同日に銀座で2人の美容師に「良かったらカットしませんか?」と声をかけられた。

よほど暇そうに見えたのか、久しぶりの銀座で挙動不審にうろうろしていたに違いない。


一見ホスト風なイケメン系男性美容師に声をかけられ、
むふふふっと顔を見て話を聞いたらば、

「ヘアースタイルが3ヶ月は持つカット出来ますよ!」
「3ヶ月持たせるカットつくってあげられますよ」

といわれ、そのお粗末な内容に内心ずるっときた。


つい何ヶ月か前にいきつけの美容室で、
「最近は長くヘアスタイルを持たせられるカットが主流で、
1年とかスタイルが持つカットをするのが腕の見せ所なんだよ」
と聞いたばかりだった。

そして、久しぶりにいつものいきつけの美容室に行き、
その話をオーナーにしたら、
「えええーーー、超恥ずかしいその営業の仕方!」
「最近はベースまともに作れない奴多いからな」
「でもどこも営業上ヘアスタイルは3ヶ月ぐらいで回転させる様に作ってるけど、
そういう事でかなぁー」
「どちらにせよ、その営業の仕方は恥さらしみたいでイヤだなー」と。

もう何年もお世話になっている美容師さんなので、
賃料から男性と女性じゃ料金が違うのとかあけすけに色々と教えてくれる。

通常は8割仕上げ、その方が回転良いからね」

どうりで3ヶ月を過ぎると美容室に行きたくてイライラするわけだ。

凄~~く可愛い子がきて、完璧に作り上げて見送った後、
やっぱりもっと早く1か月ぐらいで再来店してもらう様に、
崩れやすく作っておけばよかった!
と後悔することもあるとか。
美を追求するアーティストのプロ意識と、生身の男心との葛藤である。


そんな心を混ぜこまれて実は色々と計算されてヘアスタイルは作られているのである。


そんな調子だから、私の思い通りにならない事も多々ある。

先日も『カットとパーマ』で出かけたのに、
またしても『カットだけ』で帰されてしまった。

驚くべきはカットとパーマの予定時間(3時間半)を使って、
延々とカットだけされて(嫌な予感はしたのだが)、
「じゃまた~」と帰されてしまった事にもある・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

「カットだけで十分だよ、ワックスちょっとつけて変化つければパーマとかわらないって」
「パーマかけると髪の毛傷むしね、かけなくていいんだからかけなくていいよ」

これでいったい何度目か・・・(; ̄ー ̄A

営業度外視でこられるので、これときめられたら服従するしかない感じである。


そのむかし、失恋のショックで髪をばっさりと切りにいったお店で、
ばっさりと短く切る事を頭の形が悪いからと却下!され、
手をいれるだけで見違える様なスタイルに変化させてくれて、
その後にナンパされて気分が晴れた事があったので、
それ以来すごくファンになった美容師さんである。




0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...