プランターの中で野生化しているトマト


去年引っ越しをして始めたバルコニー菜園ですが、
昨年は猛暑によりバジルとしそ以外はあまり上手く育たず、
トマトは野鳥に襲われまくっており、
今年はさて何を植えようかどうしようかと思っていたら、
昨年育てたプランターで育てた植物が花を咲かせ実を落とし野生化して勝手に芽を出して成長しているのを見つけました。



昨年末ぐらいに、枯れた枝などを切ってそのままプランターに入れておいたのですが、
それらの下からすくすくと芽を出して気が付けばこんなになっていてビックリ(◎ω◎-)です。


しかも、プランターの中でミニマムな自然環境が出来上がっていて、
雑草が生えていたり、苔が生えていたり、小さな虫がいたり、
なんだかこれを壊すのがもったいないと思うほどの環境になっています。


またもうひとつ驚いたのが、このプランターだけ水をあげなくてもちゃんと雨が降ればそれを溜めておいてくれます。
表面は苔や枯れた草で覆われており、一度も水をやらないままこの状態まで育ちました。
枯れた葉などは捨てたりなどの処理はせずにそのまま再利用した方が良いという事がわかりました。



小さな雑草や苔達が凄くかわいく見えます(*´∇`*)


0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...