北海道から保存食としてこまいが送られてきた


先日、北海道の父から電話があり、
「何か困っている事はないのか?」
「そっちはスーパーから物がなくなって大変そうじゃないか」
と連絡がきた。

とっっても有難い電話。
こういう時は断然母より父の方が気が利く。

母にスーパーに物がなくてと愚痴ると、
「きちんと蓄えておかないからでしょ」
「災害が起きてから慌てるなんて情けない」
自業自得、自分でなんとかしなさい
とお叱りを受けるだけなので何も言ってなかったのだけれど(´-ω-`;)ゞ

父のありがた~~~い言葉に甘える事にした。

「日もちのよい土の中の野菜と、米と、りんごとかフルーツが欲しいな♪」
って伝えたら、

・玉ねぎ
・じゃがいも
・長いも
・ごぼう
・にんじん
・きゃべつ
・はっさく
・グレープフルーツ
・りんご
・米

と、

「かんかい」が送られてきた。

かんかいは北海道の名産品で、
「氷下魚」とか「こまい」とか「かんかい」
とか色々な名前で親しまれている人気の魚。

子供の頃からかんかいは大好きで、
そんな物までセットしてくれるお父さんもう大好きって感じ(*゜∇゜*)


マヨネーズにしょうゆをたら~っとたらして七味をふって、
それにむしったかんかいをつけたらお酒のおつまみとして最高です。

ハードタイプは裂かれているタイプ、ほぐしタイプの物とは味や香りなど比較になりません。

トンカチで叩いて柔らかくして食べる場合と、
火で炙って柔らかくして食べる場合があるのですが、
私は火で炙る方が香ばしくて好きです。

魚を力づくでむしりながら食べてる姿はあまり人に見せられませんが、
絶品ですので、その欲求にはかないませんゞ( ̄m ̄* )

↓これです

丸干こまい 250g
丸干こまい 250g
価格:840円(税込、送料別)

気分をよくして実家にお礼の電話(*゜∇゜*)をかけたら、

母に

「お父さんに何甘えてんの!(・_・ )―――――C<―_‐))))))ズリズリ」

って怒られた・・・(´-ω-`)

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...