MySqlのヴァージョンを4→5、ソースの文字コード変換失敗↓


技術的な話ですが、今週末に、システムのデータベースのバージョンをアップしました。

それに伴い、サイトのプログラムの文字コードをEUCからUTF-8に一括変換(ソフトを使って)したのですが、
作業過程でひとつ誤りがあり、大失敗をしてしまいました・・・orz

一番複雑なページ周辺で自分で大穴掘って「ぎゃ~~~~」っと落っこちました。



結果何が起こったかというと、
大量の文字化けが発生し、
プログラムが一瞬で解読不能な暗号にかわり、
読む事すら出来ない文字列が大量にプログラムの中に、
ミサイルが落ちた様に埋まりました。

目に見えて酷いものから手でひとつづつなおしていますが、
気がつけばこれまで数年間、結構な数のプログラムを書いていたので、
なかなか簡単には直せません(´_`;)

こういう時は、個人運営サイトでよかったとちょっとほっとします。
仕事でやったら、クビになりそうです。
(まあ、通常はガッチリバックアップするんですけど)


ただ、悲しい事ばかりではなく、バージョンがあがったおかげで、
これまで面倒だと諦めていた事が出来る様になりました♪

データベースのバージョンが上がったのもHappyですが、
utfに変更できたのも凄く良かった事は確かです。
文字コードの取扱いってほんとうに面倒なんです(´_`;)


早速、ポアントアンケートの投稿件数のランキングを追加しました。

ポアントアンケート

1位のシティさんはなんと9件も登録してくれていました(^^)ありがとうございます。

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします☆

追伸:
改めてみてて気が付きましたが、お気に入りシューズは簡単に変更出来なかったんですね(汗)

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...