ワタミの株主総会に参加しました


6月19日(土)、快晴、
居酒屋チェーン(株)ワタミの株保有者の友達に誘われて株主総会に参加してきました。

ワタミは開かれた株主総会を目指しており、
知り合いに株券を持っている人がいれば、同伴者として参加が出来ます。

総会の開催場所は両国国技館でした。

アリーナ席は株保有者のみ着席出来ます↓




午前中は会社の業績や今後の展開などについての説明があり、
午後からは会長が現在力を入れているカンボジアでの学校づくりについてなど、
情熱大陸風に作られたVTRを交えてのトークショーでした。

株主総会って一度も参加をした事がなかったので、
決算報告書などを分析して討論をする様な堅いイメージを持っていたのですが、
(旦那によく総会に参加してこの数値はいったい何なのかを聞いてきてと言われるので)
実際のQ&Aタイムは予想とはかけ離れていました。

「最近、セブンイレブンの総会に参加してきたのだけど、ここはお土産の内容がケチじゃないか」
とか、
「総会でつけてくれたワタミの食事券を何で土日に使える様にしてくれないのか?」
とか、
「老人ホームが高すぎるじゃないか、もっと安くしてくれ」
とか、
「無農薬で農業をやってるけど、経営が成り立たないからアドバイスがほしい」
とか、想像から大きく外れた質問がたくさんとんでいました。
(もちろん業績や将来の事についての質問もありました)

一人、年配の女性が大変興味深い質問をされていました。

私は株を70社近くもっておりあちこちの株主総会に参加しておりますが、
ここの会社を見渡すと女性が全然いませんね、
女性の事をどの様に考えられているのでしょうか?



会場にいた女性がこの質問に一斉に拍手を送ったと思います。
私も、手を大きく手を叩きました。

大変いい質問だなと思ったのですが、
実際には外食産業で女性が出世をするのはとても大変なのではないかと思っています。

カフェで働いてみてその大変さをしばし感じるからです。

朝は早く、帰りは遅く、土日もバイトの人がいなければ当然出勤しなければならない、
働きやすいとはとてもいえない環境だからです。
それが居酒屋ともなるともっと過酷でしょう。

店舗で売上げをあげて実績を作り、マネージャーになって、内勤になるなど、
そのステップをかけあがるのは容易ではないと思います。

ただやればやっただけ数値で結果が返ってくるのは魅力的ですね。


その他こんな面白いお願い!もありました。

私の彼がワタミの会長が言う事なら何でも聞くって言ってるんです!
私と結婚する様に言ってください!!!


っというお願いでした。

「そういうのはやはり本人の気持ちが大事で」
とうまくかわされていました。


今回友達に誘われて参加した決めては、総会に興味があったのが半分と、
有機野菜の格安販売と、
おいしそうなお弁当(500円)とスイーツでした( ´∀`)
タクショクという子会社が夕食弁当宅配事業をやっているのでその弁当だと思います。




後半のトークショーの司会は、ゲストの徳光さんでした。


喋りを生業とされている方はやっぱり凄いなーと感心しました。
株主総会の時のQ&Aはちょっともたついた感があったのですが、
徳光さんは、文になりきらない質問者の話をうまくきってテンポよくまとめられていました。


家に帰った後に、友達にもらった有価証券報告書を旦那に見せたら、
「この会社は突っ込み所が少なくて面白くないなー」
と言ったのもあり、ワタミの株を買うのもいいかなと思いました。

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...