東京の街中は札幌より緑が多い!


先日札幌に住む妹が遊びにきた時の言葉。

東京の街中は札幌の街中より緑が多いね。
この無理矢理緑感、札幌ではみられないなー
」って。

軒先のちょっとした緑ゾーンをみつけては「こんな所まで」と感心していました。


10分も車に乗れば街のはずれにいけそうな札幌と、
10分乗っても中心から外れられない街中。

改めて家の周りを見回してみると、
ちょっとのスペースを見つけて観葉植物を植えてみたり、
木なんかも植えてみたりしています。
こんな小さな鉢でよく背丈以上の木が育つものだと驚いてしまうものさえあります。

アスファルトの歩道に大根が生えた「ど根性大根」と似たり寄ったりな環境だったりもするわけで、
それよりちょいリッチな環境に、
よく頑張って生息しているなと改めて思いました。
植物の生命力というのは偉大ですね。


これは原宿で入ったカフェ↓
ここにもちゃんとグリーンがある。
(この場合は、このグリーンもお店の空間作りのひとつでしょうが)



そういえば!
引越しをしたらバルコニー菜園を作ってトマトを育てよう!と思っていたけど、
ちょっとシーズン過ぎてしまったかしら?

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...