「氷なしで」はお得なのか?


先日、カフェでのバイト中に来られたお客様が、

一番大きいサイズのミルクティを氷なしでください

と満面の笑みで注文しされました。

その「私は知っている」の笑顔を見ながら、不吉な予感が・・・



と思ったんですね。

そのままスルーパスでドリンク担当の人にオーダーをえいっと通して、
横目でちら見をしながら他のお客様の対応をしていました。

ミルクティを注文されたお客様がそれを受け取って席に向かうのを見て、
あれ予想が外れたなーと思いながら仕事を続けてしばらくした後、
先ほどのそのお客様がレシートとカップを抱えて、
不満そうな怒り顔で顔をふぐの様に丸くしながら、ドリンクを出したスタッフの前に差し出しました。

私、一番大きいサイズを氷なしでお願いしたんですけど!!


あぁ、やっぱり、想像どおり。


この日の担当は店長だったので、
「氷なしのグラスは、ワンサイズ下がるんですよ」と説明されていました。


それでも食い下がっていたので、前回来た時に、氷なしで希望のサイズのグラスで提供されたご様子。
(いや、今までずっとそうだったのかも・・・)

氷なしの方がお得だと思っていたら、それは実は勘違いです。
でも、私もバイトするまで勘違いしていました、
私はお得な購入方法を知っているぞ、と思っていました。


バイトを始めたすぐの頃にお客様が
「注文は氷なしの方がお得だよね!!!
とスタッフに向かって言っていた時に、
お客様、お得ではありませんよ、グラスのサイズが小さくなるんですよ

と答えていたのを聞いて、軽くショックを受けましたorz

0 件のコメント:

1か月間の人気投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...